2021/09/29 13:45 - 2021/11/29 23:59

ゲーム開発者向け 最新動向をアイレットとAWSが語る ますます盛り上がるゲーム業界、その裏側の仕組みとは?

概要

※本セミナーは2021年9月29日に配信したセミナーのオンデマンド版です。

「ゲームエンジンそれぞれの特徴・違いがわからない(Photon, Diarkis, GameLift等)」

「最新のゲームアーキテクチャに関する業界情報が聞きたい」
このような課題はございませんか?

ゲーム開発時のエンジンの選び方について、開発に適したエンジンを選択することや、複雑なゲーム機能も開発時のブロック組み合わせで構築可能となること、マルチプレイゲームの構築に関するお話など、本セミナーでは、ゲームエンジンの特徴をメリット・デメリット合わせてご紹介するとともに、最新のゲームアーキテクチャのご説明をいたします。

導入事例を用いたゲームサーバー構築・運用保守についてのお話や、各種ゲームサーバーについての違いに関するご説明により、ゲームサーバー構築・運用時の適したエンジンの選び方や最新のゲームアーキテクチャの情報を入手いただける内容となっております。


プログラム
開催日時 : 9月29日(水) 14:00~15:30
配信形式 : オンライン開催


1.最新エンジンを活用したゲームサーバーの構築と運用(30分)
コロナ禍において、オンラインゲームの開発需要が高まっています。そこで、ゲーム開発・構築の実績豊富なアイレットが、Dirarkis・GameLift・Photon等の各種特徴や、サーバー構築・運用についてお話しいたします。

アイレット株式会社
執行役員
後藤 和貴


2.AWSにおけるゲームアーキテクチャー概説(30分)
どんなゲームにおいてもゲーム開始時にはログインが必要です。ゲームプレーにおいては、ゲームデータの読み出しやセーブの必要があります。これらはクライントがAPIサーバーと通信することで実現できています。複数人が同時に対戦するマルチプレイのゲームにおいては、多くの場合対戦用のゲームサーバーを用意します。これらのバックエンドの仕組みはどうなっているのでしょうか?本セッションでは、ゲーム開発においてAWSを利用したサーバーサイド開発をどのように構成するのか、どのように構築するのか、全体像をお話しします。

アマゾンウェブサービスジャパン株式会社
AWS 技術統括本部 ソリューションアーキテクト
保里 善太


3.Q&A(10-20分)



講演者

保里 善太

アマゾンウェブサービスジャパン株式会社
AWS 技術統括本部 ソリューションアーキテクト


半導体関連精密機器の組み込み制御エンジニアとして研究開発のキャリアをスタートさせ、モバイルゲーム業界での開発経験、FinTech 業界でのエンジニア経験、スタートアップでの CTO 経験を生かして日々技術支援を必要としている AWS ユーザー様をサポートしています。現在はもっぱら機械学習を利用したセキュリティリスクの自動検知や機械学習をゲーム開発にどう活用するかに興味関心があり、日々研究や学習に励んでいます。


後藤 和貴

アイレット株式会社
執行役員


筑波大学卒業後、日本オラクル、米オラクル、デザイン制作会社を経て、2010年よりアイレット株式会社に所属。同社にて、執行役員・エバンジェリストを務める。2020年6月からは政府CIO補佐官にも就任し、ITに関する専門的な知見に基づき政府CIOおよび各府省CIOの取組みを支援している。


開催概要

配信期間:11月29日(月)まで
参加費:無料
主  催:アイレット株式会社
共  催:アマゾンウェブサービスジャパン株式会社

開催日程

ゲーム開発者向け 最新動向をアイレットとAWSが語る ますます盛り上がるゲーム業界、その裏側の仕組みとは?

※本セミナーは2021年9月29日に配信したセミナーのオンデマンド版です。

プログラム

1.最新エンジンを活用したゲームサーバーの構築と運用(30分)
コロナ禍において、オンラインゲームの開発需要が高まっています。そこで、ゲーム開発・構築の実績豊富なアイレットが、Dirarkis・GameLift・Photon等の各種特徴や、サーバー構築・運用についてお話しいたします。

アイレット株式会社
執行役員
後藤 和貴


2.AWSにおけるゲームアーキテクチャー概説(30分)
どんなゲームにおいてもゲーム開始時にはログインが必要です。ゲームプレーにおいては、ゲームデータの読み出しやセーブの必要があります。これらはクライントがAPIサーバーと通信することで実現できています。複数人が同時に対戦するマルチプレイのゲームにおいては、多くの場合対戦用のゲームサーバーを用意します。これらのバックエンドの仕組みはどうなっているのでしょうか?本セッションでは、ゲーム開発においてAWSを利用したサーバーサイド開発をどのように構成するのか、どのように構築するのか、全体像をお話しします。

アマゾンウェブサービスジャパン株式会社
AWS 技術統括本部 ソリューションアーキテクト
保里 善太


3.Q&A(10-20分)


講演者

保里 善太

アマゾンウェブサービスジャパン株式会社
AWS 技術統括本部 ソリューションアーキテクト


半導体関連精密機器の組み込み制御エンジニアとして研究開発のキャリアをスタートさせ、モバイルゲーム業界での開発経験、FinTech 業界でのエンジニア経験、スタートアップでの CTO 経験を生かして日々技術支援を必要としている AWS ユーザー様をサポートしています。現在はもっぱら機械学習を利用したセキュリティリスクの自動検知や機械学習をゲーム開発にどう活用するかに興味関心があり、日々研究や学習に励んでいます。


後藤 和貴

アイレット株式会社
執行役員


筑波大学卒業後、日本オラクル、米オラクル、デザイン制作会社を経て、2010年よりアイレット株式会社に所属。同社にて、執行役員・エバンジェリストを務める。2020年6月からは政府CIO補佐官にも就任し、ITに関する専門的な知見に基づき政府CIOおよび各府省CIOの取組みを支援している。


開催概要

配信期間:11月29日(月)まで
参加費:無料
主  催:アイレット株式会社
共  催:アマゾンウェブサービスジャパン株式会社

  • 2021/09/29 13:45 - 09/29 15:30 (105分)

申し込み期間

  • 2021/08/24 13:43 - 2021/11/29 23:59

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